オーブンでつくる「ぶりの照り焼き」
材料[6~8切れ分]
- ぶり切り身
- 6~8切れ
- ▼照り焼きのたれ
- 醤油
- 大さじ3
- 砂糖
- 大さじ3
- 酒
- 大さじ3
- 片栗粉
- 大さじ2
- 水
- 大さじ2
作り方
- 調理機器 :
- オーブン
-
1
小さな鍋に照り焼きのたれの材料を入れ、ひと煮立ちさせ、酒を飛ばしたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
-
2
ぶりの切り身をトレイ(あれば飛散防止天板)に並べ、刷毛で両面にたれを塗る。
※飛散防止天板を使用すると、余分な脂が落ちてより香ばしく焼きあがります。また、落ちた脂が熱せられて飛び散るのを抑えてくれるので、魚を焼く場合でも庫内が汚れにくくなります。
-
3
熱風加熱220℃で20分ほど焼く。
-
4
盛り付けをして完成。
関連レシピ
おすすめのミーレ製品
H 2465 B <2024年12月5日発売>
【お求めになりやすい価格を実現した本格派オーブン】⼤容量・均⼀でムラのない焼き上がり・優れたデザイン性といったMieleオーブンの基本的な機能・要素を搭載。Miele オーブンでは初めての「AirFry 調理モード」が搭載され、別売のAirFry トレイと⼀緒に使えば、油で揚げるよりもヘルシーな揚げ物が作れます。76L の広い庫内を活かして、複数の料理の「同時調理」や⼀度に「⼤量調理」が可能。設定温度は、調理モードにより30℃から300℃までと幅広く、高温でピザも美味しく焼きあがります。ディスプレイの「⽇本語表⽰」や、ケーキ、ピザ、鶏の丸焼きなどがお任せで調理できる「⾃動プログラム機能」を搭載し、オーブン初⼼者でも安⼼してご使⽤になれます。