よくある質問
ご購入前のよくある質問にお答えします。
食器洗い機のよくある質問
賃貸住宅にも導入は可能ですか?
ミーレ製品は国内メーカーと仕様が異なるため、電気工事や給排水の工事が必要になる場合があります。導入をご希望される場合はご自宅に下見に伺い、お住まいの設備や配線状況などを確認の上、必要な工事についてご説明いたします。
工事内容について、大家さんの同意が得られる場合、導入可能となります(工事後の原状復帰はなし、の条件でご相談ください)。
マンションにも導入は可能ですか?
200Vコンセントの設置・給排水の工事・設置可能なスペースなどの条件を満たしていれば、マンションにも導入いただけます。導入をご希望される場合はご自宅に下見に伺い、お住まいの設備や配線状況などを確認の上、導入が可能か、また必要な工事について丁寧にご説明いたします。
導入までのフローや条件はこちらよりご確認ください。
どのようなサイズがありますか?
45cm幅と60cm幅の機種をご用意しています。最新モデルのラインナップはこちらよりご覧ください。
手洗いに比べて水道代がかかりますか?
ミーレの食器洗い機は人にも環境にも優しいエコな設計となっています。例えば自動プログラムでは最小消費水量がわずか6L程度(G7000シリーズの場合)。2Lのペットボトル3本分と、手洗いに比べ大幅に少ない量でしっかり洗浄いただけます。
ミーレの食器洗い機は「余熱乾燥」と聞きました。どのような仕組みなのでしょうか。
「余熱乾燥」方式はヨーロッパで最も一般的な乾燥方式。少量の水滴が食器のくぼみなどに残ることがありますが、食器にダメージが少なく省エネです。
一方、国産メーカーで多く採用されている「強制乾燥」方式は、ヒーターを使うため高温となり、食器が劣化しやすくなる場合があります。
「余熱乾燥」方式とは、余熱を効果的に利用した乾燥方式。最終すすぎの熱が食器に蓄熱され、その熱の放熱時に乾燥します。ミーレの食器洗い機は、乾燥工程中にファンで風を送ることで庫内壁を強制的に冷却し、冷えた庫内壁より温かい湿気を結露させることで食器の乾燥を促進する「ターボサーミック乾燥」で、より効率的に食器を乾燥します。
ミーレでは余熱乾燥を促進するための純正リンス剤「リンスエイド」もご用意。余熱乾燥を促進するだけでなく、水滴の跡や曇りを防ぎ、食器やグラスを美しく仕上げます。また、庫内に汚れがつきにくくなる効果も。食器洗い機用洗剤との併用をおすすめします。
200Vだと電気代が高くなりませんか?
100Vと200Vは、どちらも家庭用の電源です。ふたつの違いはパワー。電圧が高い200Vは多くの電流を流せるので、電気容量の大きいヒーターを搭載できます。そのため、100V機器よりも短時間で作業することが可能になります。電気代は、消費電力量の大小で決まります。200V機器は100V機器よりも2倍のパワーを持つので、作業時間は半分。つまり、稼働時間は変わっても、使う電気の量は変わりません。
お問い合わせやお見積もり、購入はどこでできますか?
- お問い合わせ
-
専用お問い合わせフォーム、またはお電話にて承っております。詳しくはこちらをご覧ください。
- お見積り
-
ミーレ直営店へのお見積依頼の場合はこちらよりお問い合わせください。工務店・リフォーム会社・キッチンメーカー様を経由してご購入予定の場合は、各社様にお問い合わせください。
- ご購入
-
ミーレ直営店または販売店、一部製品はミーレオンラインストアにてご購入いただけます。
工務店・リフォーム会社・キッチンメーカー様を経由してご購入予定の場合は、各社様にお問い合わせください。
故障やメンテナンスを依頼したい場合はどのように対応してくれますか?
万一不具合が起きた場合は、経験と知識が豊富なミーレ専⾨のエンジニアが迅速に、細やかに対応いたします。こちらよりメールまたはお電話にてお問い合わせください。
保証期間はどれくらいですか?
ミーレの食器洗い機のメーカー無償保証期間は、お買い上げ日から2年間となります。有償の延長保証サービスプラン(プラス3年、またはプラス8年)もご用意しており、2年間の間にご加入いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。
購入後はどのようにお手入れしたらいいですか?
日常的には、庫内のフィルターに溜まるゴミを定期的に取ることを推奨しています。ミーレの食器洗い機は、日々の運転で食器だけでなく庫内も洗浄しますが、年に数回は「庫内洗浄剤」等のお手入れ用洗剤を使ってお手入れすると、キレイな状態を維持し機器の性能を長く保つことができます。
フィルターやスプレーアームのお掃除などのお手入れ方法なども、お取り扱い説明書に記載しておりますので、ご購入後はぜひご覧ください。またこちらのお手入れ動画もぜひご参考ください。
ミーレの純正洗剤以外も使用できますか?
基本的には、ミーレ純正洗剤のご使用をおすすめいたします。適切な洗剤量が自動導入される『パワーディスク』や、純正のタブレット洗剤・乾燥仕上げ剤(リンスエイド)の使用により、理想的な洗い上がりを実現します。市販の洗剤の場合は、研磨剤が含まれているものや、中性洗剤、食器洗い機用以外の洗剤のご使用はお控えください。
食器洗い機の設置条件を教えてください。
主に、200Vコンセントの設置・給排水の工事・設置可能なスペースがあるか、の3つが条件となります。導入をご希望される機種をお伝えの上、工務店やリフォーム会社、キッチンメーカー様にご相談ください。導入までのフローや条件の詳細はこちらをご覧ください。
導入にかかる費用と、工事にかかる時間、手順などを教えてください。
導入時に発生する費用は、製品本体の他に、電気工事・給排水工事・設置作業費・配送/搬入費などがあります。導入までのフローはこちらをご参考ください。
現在、他メーカーの食器洗い機を使用していますが、入れ替えは可能ですか?
ミーレ製品は国内メーカーと仕様が異なるため、電気工事や給排水の工事が必要になる場合があります。主に、200Vコンセントの設置・給排水の工事・設置可能なスペースがあるか、の3つが条件となります。
導入をご希望される場合はご自宅に下見に伺い、お住まいの設備や配線状況などを確認の上、導入が可能か、また必要な工事について丁寧にご説明いたします。
導入までのフローや条件はこちらよりご確認ください。
入れ替えにかかる費用と、工事にかかる時間、手順などを教えてください。
入れ替え時に発生する費用は、製品本体の他に、古い機器の取り外し作業費・電気工事・給排水工事・設置作業費・配送/搬入費などがあります。お住まいのキッチンによって必要な工事は異なりますので、下見後に改めてお見積をさせていただきます。
導入までのフローはこちらをご参考ください。
ランドリー機器のよくある質問
ランドリー機器の設置条件を教えてください。
主に5つの条件があります。事前に床⾯の強度や設置場所の状況をご確認の上、しっかりとした⽔平な床に設置してください。
- 1)200Vコンセントが必要です
-
ミーレの洗濯機は200Vの電源で動作するため、設置場所付近に200Vのコンセントが必要です。既に200V機器をご使⽤の場合や単相3線式回路設置済みの場合は、電気⼯事は分電盤からコンセント設置個所までの屋内配線⼯事のみとなります。配線状況や容量によっては屋外⼯事も必要となるため、設置前の下⾒で確認させていただきます。
- 2)洗濯パンの撤去が必要です
-
ミーレの洗濯機は洗濯パンを撤去しての設置となります。お住まいの住宅で洗濯パンの撤去が可能か、事前にご確認ください。
- 3)給排水の工事が必要になる場合があります
-
ミーレのランドリー製品は、給排水の接続方法が国内メーカー製品と大きく異なるため工事が必要になる場合がございます。設置前の下⾒で確認させていただきます。
- 4)設置可能なスペース
-
設置台数・設置方法により、設置に必要なスペースは異なります。こちらも下見の際に確認いたします。
- 5)床下補強⼯事が必要になる場合があります
-
床⾯の補強が必要になる場合がございます。お住まいの環境により補強の⽅法は異なりますので、事前にお問い合わせください。なお、洗濯機は⽊造住宅の2階以上の設置はお控えいただいております(乾燥機は設置可能です)。
床下補強について詳しくはこちらをご覧ください。
賃貸住宅にも設置は可能ですか?
ミーレ製品は国内メーカーと仕様が異なるため、電気工事や給排水の工事が必要になる場合があります。導入をご希望される場合はご自宅に下見に伺い、お住まいの設備や配線状況などを確認の上、必要な工事についてご説明いたします。
工事内容について、大家さんの同意が得られる場合、導入可能となります(工事後の原状復帰はなし、の条件でご相談ください)。
マンションにも導入は可能ですか?
200Vコンセントの設置・給排水の工事・洗濯パンの撤去・設置可能なスペースなどの条件を満たしていれば、マンションにも導入いただけます。導入をご希望される場合はご自宅に下見に伺い、お住まいの設備や配線状況などを確認の上、導入が可能か、また必要な工事について丁寧にご説明いたします。
導入までのフローや条件はこちらよりご確認ください。
電気代や水道代はどれくらいですか?
ミーレのランドリー製品は人にも環境にも優しいエコな設計となっています。200V電源のため電気代も高くなると思われがちですが、強力なパワーで稼働時間は短縮されるので、100Vのランドリー機器と電気料金に差はありません。設定温度まで短時間で到達し、衣類の量や汚れ度合いに合わせた適切な水量と洗剤量で、理想的な洗い上がりを実現します。またコストも最低限に抑えます。
200Vだと電気代が高くなりませんか?
100Vと200Vは、どちらも家庭用の電源です。ふたつの違いはパワー。電圧が高い200Vは多くの電流を流せるので、電気容量の大きいヒーターを搭載できます。そのため、100V機器よりも短時間で作業することが可能になります。電気代は、消費電力量の大小で決まります。200V機器は100V機器よりも2倍のパワーを持つので、作業時間は半分。つまり、稼働時間は変わっても、使う電気の量は変わりません。
導入にかかる費用と、工事にかかる時間、手順などを教えてください。
設置時に発生する費用は、製品本体の他に、電気工事・給排水工事・設置作業費・配送/搬入費などがあります。お住まいの環境や設置場所によって必要な工事は異なりますので、下見後に改めてお見積をさせていただきます。
導入までのフローはこちらをご参考ください。
現在、他メーカーのランドリー製品を使用していますが、入れ替えは可能ですか?
ミーレ製品は国内メーカーと仕様が異なるため、電気工事や給排水の工事が必要になる場合があります。主に、200Vコンセントの設置・給排水の工事・洗濯パンの除去・設置可能なスペースがあるか、の4つが条件となります。導入をご希望される場合はご自宅に下見に伺い、お住まいの設備や配線状況などを確認の上、導入が可能か、また必要な工事について丁寧にご説明いたします。導入までのフローや条件はこちらよりご確認ください。
入れ替えにかかる費用と、工事にかかる時間、手順などを教えてください。
入れ替え時に発生する費用は、製品本体の他に、古い機器の取り外し作業費・電気工事・給排水工事・設置作業費・配送/搬入費などがあります。お住まいの環境や設置場所によって必要な工事は異なりますので、下見後に改めてお見積をさせていただきます。
導入までのフローはこちらをご参考ください。
お問い合わせやお見積もり、購入はどこでできますか?
- お問い合わせ
-
専用お問い合わせフォーム、またはお電話にて承っております。詳しくはこちらをご覧ください。
- お見積り
-
ミーレ直営店へのお見積依頼の場合はこちらよりお問い合わせください。工務店・リフォーム会社・キッチンメーカー様を経由してご購入予定の場合は、各社様にお問い合わせください。
- ご購入
-
ミーレ直営店または販売店、一部製品はミーレオンラインストアにてご購入いただけます。
工務店・リフォーム会社・キッチンメーカー様を経由してご購入予定の場合は、各社様にお問い合わせください。
故障やメンテナンスを依頼したい場合はどのように対応してくれますか?
万一不具合が起きた場合は、経験と知識が豊富なミーレ専⾨のエンジニアが迅速に、細やかに対応いたします。こちらよりメールまたはお電話にてお問い合わせください。
保証期間はどれくらいですか?
ランドリー機器のメーカー無償保証期間は、お買い上げ日から2年間となります。有償の延長保証サービスプラン(プラス3年、またはプラス8年)もご用意しており、2年間の間にご加入いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。
ミーレの純正洗剤以外も使えますか?
ご使用いただけますが、ミーレ純正洗剤をご使用いただくことで、より最適な洗い上がりが期待できます。
また粉せっけんは固まる可能性がございますので推奨いたしません。ご使用の場合は、すすぎを十分に行う、低音の水に直接入れず30℃前後のぬるま湯に溶かしてから入れるなど、せっけんカスがホースやドラムに付着して残らないよう、ご注意いただきますようお願いいたします。
購入後はどのようにお手入れしたらいいですか?
ドラム・本体・洗剤のディスペンサーの掃除を推奨しています。ドラム洗浄機能がついておりますので、月に1度、またはディスプレイにメッセージが表示された時に、「庫内洗浄」または「コットン(衛生)」など 75℃ 以上のプログラムを実行してください。また、年に数回は「庫内洗浄剤」等のお手入れ用洗剤を使ってお手入れすると、キレイな状態を維持し、機器の性能を長く保つことができます。
お手入れ方法は取り扱い説明書に記載しておりますので、ご購入後はぜひご覧ください。
オーブン・調理機器のよくある質問
賃貸住宅にも導入は可能ですか?
ミーレ製品は国内メーカーと仕様が異なるため、電気工事や給排水の工事が必要になる場合があります。導入をご希望される場合はご自宅に下見に伺い、お住まいの設備や配線状況などを確認の上、必要な工事についてご説明いたします。
工事内容について、大家さんの同意が得られる場合、導入可能となります(工事後の原状復帰はなし、の条件でご相談ください)。
マンションにも導入は可能ですか?
200Vコンセントの設置・設置可能なスペースなどの条件を満たしていれば、マンションにも導入いただけます。導入をご希望される場合はご自宅に下見に伺い、お住まいの設備や配線状況などを確認の上、導入が可能か、また必要な工事について丁寧にご説明いたします。導入までのフローや条件はこちらよりご確認ください。
どのようなサイズがありますか?
開口高さ60cmの76L(5段)タイプと、45cmの43L(3段)タイプがあります。どちらも一般的なオーブンと比べて、庫内は広々使える大容量です。最新モデルのラインナップはこちらよりご覧ください。
どんな種類がありますか?
大きく分けて4種類ございます。
1) 電気オーブン
2) 電子レンジ機能付きオーブン
3) コンビスチームオーブン
4) スチームクッカー(※スチームだけで調理するスチーム調理機)
デザインや直感的な操作、アプリ対応などはほぼ同じですが、設定可能な温度や機能、特徴がそれぞれ異なります。詳しくはこちらの調理機器ページよりご覧ください。
通常のオーブンに比べて電気代はかかりますか?
200V電源のため電気代も高くなると思われがちですが、強力なパワーで稼働時間は短縮されるので、100Vの調理機器と電気料金に差はありません。一般的に電気オーブンはガスオーブンに比べてパワーが弱く予熱時間が長いと言われていますが、ミーレオーブンは短時間での余熱が可能で、希望の調理温度までの立ち上がりが早くなっています。さらに、庫内に十分な予熱がある場合には、調理時間よりも少し早くヒーターが自動オフになる節電機能も備えています。
お問い合わせやお見積もり、購入はどこでできますか?
- お問い合わせ
-
専用お問い合わせフォーム、またはお電話にて承っております。詳しくはこちらをご覧ください。
- お見積り
-
ミーレ直営店へのお見積依頼の場合はこちらよりお問い合わせください。工務店・リフォーム会社・キッチンメーカー様を経由してご購入予定の場合は、各社様にお問い合わせください。
- ご購入
-
ミーレ直営店または販売店、一部製品はミーレオンラインストアにてご購入いただけます。
工務店・リフォーム会社・キッチンメーカー様を経由してご購入予定の場合は、各社様にお問い合わせください。
故障やメンテナンスを依頼したい場合はどのように対応してくれますか?
万一不具合が起きた場合は、経験と知識が豊富なミーレ専⾨のエンジニアが迅速に、細やかに対応いたします。こちらよりメールまたはお電話にてお問い合わせください。
保証期間はどれくらいですか?
メーカー無償保証期間は、お買い上げ日から2年間となります。有償の延長保証サービスプラン(プラス3年、またはプラス8年)もご用意しており、2年間の間にご加入いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。
購入後はどのようにお手入れしたらいいですか?
ふだんのお手入れでは、吹きこぼれた食材や油汚れは、オーブン庫内が温かいうちに拭き取ってください。お湯と食器用台所洗剤を含ませたキレイなスポンジ、またはマイクロファイバークロスの使用を推奨しております。熱洗浄機能付きのモデルの場合は、熱洗浄プログラムを活用いただけます(オーブンのみ)。カルキ除去が必要になった場合は、カルキ除去プログラムを実行してください(オーブンとコンビスチームオーブン)。
オーブンの設置条件を教えてください。
主に、200Vコンセントの設置・キャビネットを含む設置可能なスペースがあるか、の2つが条件となります。導入をご希望される機種をお伝えの上、工務店やリフォーム会社、キッチンメーカー様にご相談ください。導入までのフローや条件の詳細はこちらをご覧ください。
導入にかかる費用と、工事にかかる時間、手順などを教えてください。
導入時に発生する費用は、製品本体の他に、電気工事・設置作業費・配送/搬入費などがあります。導入までのフローはこちらをご覧ください。
現在、他メーカーのオーブンを使用していますが、入れ替えは可能ですか?
ミーレ製品は国内メーカーと仕様が異なるため、電気工事などが必要になる場合があります。主に、200Vコンセントの設置・キャビネットを含む設置可能なスペースがあるか、の2つが条件となります。
導入をご希望される場合はご自宅に下見に伺い、お住まいの設備や配線状況などを確認の上、導入が可能か、また必要な工事について丁寧にご説明いたします。
導入までのフローや条件はこちらよりご確認ください。
入れ替えにかかる費用と、工事にかかる時間、手順などを教えてください。
入れ替え時に発生する費用は、製品本体の他に、古い機器の取り外し作業費・電気工事・設置作業費・配送/搬入費などがあります。お住まいのキッチンによって必要な工事は異なりますので、下見後に改めてお見積をさせていただきます。
導入までのフローはこちら導入までのフローは